7/23 マヤラン

マヤランは私にとってちょっと縁のある植物。実は岡山県レッドデータブック(岡山県のHPから閲覧可)に写真提供者として載せて貰っているのです。そのマヤランを見つけたのは2003年。その後2、3年は発生していましたが、今は発生していない様です。腐生植物を毎年定点観察したことがないので判りませんが、ショウキランやヒメノヤガラを同じ場所で数年に1度見ているところでは、まったく同じ場所から発生しているとは限らない感じです。元々個体数が少なかったので、また休眠中に入ったのかも知れませんね。2003年は条件が揃って発生したところを偶々見つけたのかも知れません。また力を得て出て来てくれることを待ちましょう。

2016.07.23 兵庫県

2003.08.02 岡山県