消費カロリー

おんたけのレースでの消費カロリー、腕時計では9334kcalでした。実際そこまで消費しているのかは判りませんが。直近3年間に出たウルトラなレースの消費カロリーを調べると以下のような感じでした。ロードでもトレイルでも100kmのレースだと9000kcal位は消費してました。

それに対して、この間のINPUTは

 POWER GEL × 15本  120kcal × 15 = 1800kcal
 おにぎり(エイド)                 180kcal
 バナナ(エイド)                  90kcal
 饅頭(第2関門ドロップバック)            200kcal
 ミルクコーヒー(第2関門ドロップバック)       150kcal
                        計 2420kcal

いろいろレースで試しましたが、運動中に固形物を採るのはしんどいので、今はジェルに落ち着いています。食べる楽しみは全くありませんが。エイドで休憩する時はその分固形物を採るようにしてます。今回は前半は7、8km間隔でジェル1本、後半は5km間隔で1本の予定でしたが、実際後半は5km程でお腹が空いて予定通りの補給となりました。普段は食べてもそれがエネルギーに変わっている感覚はありませんが、長距離レースの後半とか食べて直ぐ、まだエネルギーに変換されていない筈なのに力が漲って来る感覚があるのが面白いですね。今回は補給に関しては上手くマネージメント出来て、最後まで胃の調子も良くパワーダウンせずに済みました。毎回、この様に出来たら良いのですが、つい欲求に任せて補給してしまうと胃が壊れて一気にスローダウンしてしまう羽目になります。なかなか自分をコントロールするのは難しいですね。

残り7000kcalの半分を脂肪エネルギーで補ったとして、脂肪1g=9kcalなので
7000/2/9=388g
400g位は痩せたのかしら?

大会名            距離  タイム  総標高差 消費カロリー
2016年
OSJおんたけウルトラトレイル100K   98.6km 16:57:54 2766m  9334kcal
恐羅漢トレイル(A,Bループのみ)   58.2  12:03:07 3808   6425
高梁ウルトラマラニック        77.2  10:52:14 1072   6921
奥出雲ウルトラおろち100km遠足  102.1  15:29:07 1598   8647
2015年
四万十川ウルトラマラソン       99.9  13:27:54 2734   9335
丹後100kmウルトラマラソン      100.3  13:51:09 2453   9245
剣山SUPER林道マウンテンマラソン    76.3  13:24:00 3511   7729
つるぎのめぐみワイルドウォーク1日目 85.3  14:48:11 3249   8275
伊豆トレイルジャーニー        71.2  12:36:01 3686   7340
2015年
氷ノ山トレイル          74.0  13:23:31 3988   7312
ハセツネ           59.5  18:14:20 4689   6673