7/24 帝釈峡

比和町の後は帝釈峡へ。昔は足繁く通った場所ですが、すっかりご無沙汰。ヤチシャジンを見たら、もう一つのシャジン、シデシャジンも見なきゃ、と神龍湖から歩き出してから、「あれは上帝釈の方だった」と思い出す始末。シデシャジンはさっさと諦め、雄橋まではとスコラ高原への迂回路を上り下りし雄橋へ。川沿いの道をのんびり散策の予定が大汗かきました。それでも川に降り雄橋まで来ると数℃は違うくらい涼しく一時の涼を楽しみました。

そう言えば、ツール・ド・フランスを見ていて雄橋と同じ自然の橋の映像が映りました。フランスの方は雄橋より遥かに大きく下の川に沢山のカヌーが浮かんでいました。ヨーロッパにも同じような地形があるんですね〜。

シデシャジンは見られなかったので過去画像から。