7/16、17 OSJおんたけウルトラトレイル100k

おんたけは100km全部林道(うち10km程舗装路)で制限時間20時間と完走し易いレースですが、暑さに滅法弱い私は7月の一番暑い時期の開催と言うことで今まで敬遠していましたが、今年初めて出てみることにしました。以前は不人気のレースで直前まで募集しても人が集まらないようなレースだったように思いますが、UTMFが開催されて以降、参加資格獲得のためのポイント稼ぎレースとして人気で、今やネットでの受付は瞬殺の状態になっています。

16日の9時に岡山を出発。大阪京都間で30km渋滞に遭い王滝村松原スポーツ公園に着いたのは17時過ぎ、2011年のスカイレース以来なのでちょっと懐かしい。準備をして3時間程仮眠を取ったものの殆ど寝られないままスタートを迎えることに。

午前0時スタートというのは初めて、眠くはないが胸の痛みと頭痛がして体調がいまいち。2週間前の姫ボタル瀞川平トレイルラン30kmでは体調不良でリタイヤしただけに不安がよぎります。出場者約1000人の最後尾辺りからスタート、兎に角無理せず、しんどくなったら歩くことに。第1チェックポイント(35km地点)にはほぼ予定通り30分前に到着。夜が明けた頃非常に眠たく自分でもフラフラしているのが判るくらい。林道なので時々数秒目を閉じて進んでいると眠気も少し解消されて楽になりました。中盤やっと胸の痛みと頭痛が解消されてきて楽になり、第2チェックポイント(65km地点)には1時間20分前に到着。少し貯金が出来たのでドロップバックを受け取って20分程ゆっくり休憩しました。20分も休むと雨で濡れた体が冷えて暑がりな私も流石に寒いくらい。お腹が冷えたせいかお腹が急降下、暫し耐えていたものの耐えきれず森の中へGO。途中晴間も覗き暑くなりそうでしたがまた雨になり助かる。第3チェックポイント(80km地点)へは1時間45分前に到着。完走は問題なく出来そうなので、ここからは無理しないことに。計画通り定期的に補給出来たのでスタミナには問題なくまだまだ行けそうですが、荒れた林道に足の裏を痛めたのと膝痛で下りがキツイ。上りはガンガン行けましたが、下りを歩くので上りで抜いた以上に下りで抜かれます。最後10kmは下りなのでほぼ歩きでした。松原スポーツ公園への橋を渡った所で何とか16時間台に出来そうだと判ったので、最後の1kmだけ走りゼーゼー言いながゴール。タイムは16:57:55でした。

2012年信越五岳、2013年UTMFと100km以上のレースは途中リタイヤに終わっていましたが、やっと100km以上のトレイルレースを完走出来ました。体調が最初良くない分、体調が良くなるまで抑えて走ったのと、雨で涼しかったのが幸いしたようです。このところトレイルレースというと雨ばかりですが、今回は雨が見方になってくれました。