6/18 隠岐の島ウルトラマラソン

 萩往還に続き2連敗でした。48kmのエイドまでは6時間程。何とかなるかと思っていたら、後半暑くなったせいか、何時もの胸の痛みが出て走れなくなり、ダメでした。それでもリタイヤはしないと歩き倒しましたが、84km過ぎでタイムオーバーを告げられジ・エンド。100kmマラソン6回目にして初めて完走ならずでした。春先から頑張ると胸の痛みが出るようになってどうもいけません。普段の生活でも苦しい時があるので、また体作りからやり直さないとダメですね〜。かなり高血圧なのでその影響かな。食事をもう少し見直さないといけません。暫くランニングも止めて自転車メインにしようかな。
 それはさておき、隠岐の島ウルトラマラソン自体は素晴らしい大会でした。兎に角応援が凄い!四万十も素晴らしかったけど、ここはコースで通る集落毎に地元の方が出て応援してくれました。中には大きなテントを張り、その中に地元の方がみんな集まって応援してくれる所も何か所もありました。思わずエイドかと間違ってしまいましたが(^^;翌日の帰りのフェリーでもスタッフの方々が船が見えなくなるまで大漁旗を振って見送ってくれ感動でした。コース的にはかなりハードなコースで50km過ぎと80km辺りに平坦な部分がある以外は基本的に上りか下りで、下り切ったら次の上りといったコースでした。今回は昼前から気温も上がって暑さも大変でした。後半、氷を沢山用意してくれていたので氷水を浴びたり氷をボトルに詰めて貰い胸を冷やしながら歩けたので助かりました。是非また体を作って再チャレンジさせていただこうと思います。