6/11 備前柵原自転車道(片鉄ロマン街道)

以前RUNで鵜飼谷温泉から備前大橋まで往復したことはありますが、自転車では初めて走りました。スタートは備前サイクリングターミナル。無料で駐車出来ます。そこから終点の柵原ふれあい鉱山公園まで34km程、殆どアップダウンは無いので、のんびり走るには良いです。柵原ふれあい鉱山公園では古い駅舎や車両が見学出来ます。暫し昭和にタイムトリップ。改札口や車両の座席、「子供の頃、こんなのだったな〜」と懐かし見ました。鉱山資料館の方は有料だったので止めました。
帰りは茶臼山城に登ってみました。最初遊歩道から登ろうとしたら途中から普通に山道になったので止めて反対側の車道から登り直しました。天守からは周匝の街並みを一望出来ます。サイクリングターミナルが自転車道の起点ではないので、最後起点まで往復して終了。次回は自転車道だけではなく周辺の道も含めたコースで走ってみたいですね。