1/29 千羽海岸トレイルランニングレース

今年最初のレースとして参加して来ました。この大会は2011年の第2回に出て以来久しぶりです。当初出る予定は無かったのですが、昨年12月の伊豆トレイルジャーニーが仕事の都合で出られなかった代わりとして出ることにしました。しかし、締め切りギリギリに申し込んだのが悪かったのか?手違いで受け付けられておらず、結局受付はして貰ったもののエントリーリストに載らない形での参加になってしまいました。
2011年の時は35kmでしたが、今回は40km。元々タフなコースに更に上り下りも増え、加えて走れず時間のかかる海岸線も数キロあっての制限時間8時間半。6年前より走れなくなっている自分。走ってはいるもののモチベーションが上がらない最近。そのような状況を考えると完走は五分五分かなと思って参加しました。最後尾の辺りからスタートしたので序盤は渋滞もあり関門をギリギリ通過の綱渡り状態でしたが、終盤にやっと胸の痛みも取れ体調が良くなり、後半落ち込まずに行けたので何とか完走出来ました。今年8回目ですが、6年前より途中の集落で応援してくれる人も増え、地元の人にも1月の風景として定着したんだなと思いました。自分の母親位の歳のお婆さんが沿道でハイタッチで出迎えてくれたのが嬉しかったですね。あと、ゴール前300m位から沢山の人が迎えてくれるのもこの大会の良いところです。スタッフの方も皆さん声をかけてくれますし、コースは厳しいですが、心和む大会です。