12/2 安芸・室戸パシフィックライド 2018

 今年はどうしようかと思っていましたが、四国の右下ロードライドでまだ募集していたので、締め切りギリギリでエントリーしました。(エントリー数444人のゼッケン431)去年は維新後150年ということで銅像巡りのため7km程長い距離でしたが、今年は通常に戻り140kmでした。去年程良いお天気ではなかったものの雨も降らず寒くもなくサイクリング日和でした。

 序盤、安芸市の市街地では信号毎に止められ、自然と大集団に。北川村の上りに入ってばらけたところでやっと自分のペースで走れるようになりました。第1エイドまでは緩い同じ傾斜の上りが続くので一定ペースで走るのに良いコースです。北川村のエイドでは今年もシシ鍋と田舎寿司を美味しくいただきました。今年はエイドを出た所で森林鉄道遺産の橋を歩いて渡る演出がされていて楽しめました。
 四郎ヶ野峠への上りは今年も頑張ってみようと汗を垂らしながら上っていると後ろから速い人に抜かれたので食らい付き何とか離されず峠をクリア。峠からの下り、去年は荒れた部分もありましたが、今年は完全に舗装し直されて気持ち良く下れました。下り切った所が第2エイドの押野農村公園。さっき食べたばかりだけどお寿司に饅頭にうどん2杯しっかりいただきました。
 海岸線に出ると強い追い風(^^)。単独走になりましたが、30km/h台後半で巡行出来ました。室戸岬まで半分くらい走った所で前方の大集団に追い付いたので集団に付いて行き、室戸岬を過ぎた所の第3エイドに到着。集団の後ろで十数キロ楽をさせて貰ったのですっかり体も落ち着きました。
 エイドを出ると再び単独。室戸岬を過ぎると一転向かい風になりましたが、調子が出て来たので頑張って走ってみることに。途中で後ろから何人か追い付いてきたものの前には出てくれず、ひたすら第4エイドまで引いたので結構エネルギー使いました。第4エイドからはずっと一人旅になりゴールでした。去年よりはまあまあ頑張って走ったかな。
 去年に続いての参加でしたが、地元の方のおもてなし、応援も素晴らしいし、エイドの食べ物も充実していて良い大会でした。ゴールでもぜんざい+安芸桜が丘高校の土佐ジローラーメンも2杯いただき、消費カロリーより摂取カロリーの方が多かったと思われます(^^;

f:id:Il_Pirata:20181210001122j:plain

f:id:Il_Pirata:20181210001140j:plain

f:id:Il_Pirata:20181210001157j:plain

f:id:Il_Pirata:20181210001203j:plain

f:id:Il_Pirata:20181210001211j:plain

f:id:Il_Pirata:20181210001236j:plain

f:id:Il_Pirata:20181210001241j:plain

f:id:Il_Pirata:20181210001245j:plain

f:id:Il_Pirata:20181210001310j:plain