出雲路センチュリーライド

自転車再開したので「何か大会にも出てみようか」と思い、昔よく参加していたセンチュリーランに出てみることに。しかし、丁度台風と重なり「これは中止だろうな」と思っていたら、主催者の英断で翌日開催となり、台風一過の一日、サイクリングを楽しんで来ました。序盤雨がぱらついたり路面が濡れていて走り難かった以外は快適なサイクリングでした。昔はサイクリングと言いつつロード練習のように同じ位の脚力の人と先頭交代しながら走り如何に早くゴールするかを目指していたように思いますが、最近はそういった走りは禁止のようで(って昔もか)。自分の周りではみなさんルールを守って一列で走っておられました。なので平坦路では先頭になってしまった人がひたすら引っ張る感じになっちゃいますね(^^;集団走行も久しぶりだったので、なかなか人の直ぐ後ろには付けず2、3m後を付いて行きましたが、それでも10人くらいの集団になると楽ですね〜。久しぶりの感覚を楽しみました。コースは中盤に一山登るだけだと思っていたら序盤と終盤の島根半島が小刻みなアップダウンの連続で案外アップダウンがありました。えびすだいこくの100kmマラソンも一部コースが同じだから相当きつそうです。来年辺り考えてたけどちょっと考えるなぁ(笑)大根島のCP4からゴールまでの50km程は何故か単独走になってしまい、大根島からの堤防の道が丁度思い切り向かい風で一番心拍が上がったかも。序盤は寝不足で調子が出ませんでしたが、終盤は良い走りが出来たかな。ランも終盤に力がモリモリ湧いてくるような走りが出来ると良いんだけど、そんなことは希にしかありません。エイドは5箇所+給水所1箇所、全て頂けるものは頂きました。なので持って行った補食は殆ど食べずに済みました。100kmマラソンや長距離トレランだと完走ギリギリランナーなのでエイドでゆっくりも出来ないことが多いのですが、やっぱり時間的余裕があるのは良いですね。出来るだけ交通量の少ないコースを選んでいるのでのんびり走れますし、景色も変化にも富んで楽しめるコースでした。また来年も出ても良いかなと。