04/09 BRM409広島400km廃線跡・未成線巡り

今年初のブルベ。BRM313三原しまなみ展望台巡り200kmにエントリーしていましたが、コロナの影響でニューノーマルの開催になったのでBRM409広島400km廃線跡未成線巡りに変更して貰い、今年初が400kmになりました。10日程前に3回目のワクチンをモデルナで打ったら思いの外副反応が出て胃腸の調子が悪くなり回復出来ずDNSにしようかとも思いましたが、100km程走ってみて厳しい様なら折り返し200kmブルベにしても良いかなと思い参加することにしました。

今回は思いついたことを取り留めもなく箇条書きで。
・400kmは昨年のAJ近畿の「のといち」に続き2回目。前回は胃が壊れて後半失速しましたが、今回は初めから胃の調子が良くない状態でスタート。なので出来るだけ水分を取り過ぎないよう注意して走りましたが、最後まで持たず、300kmを過ぎて胃がムカムカ。頑張り過ぎると吐き気がするので、今回も終盤はペースを上げられず仕舞いでした。トレラン時の経験則からミルクコーヒーを飲むと胃の痛みが暫く和らぐのでミルクコーヒーを補給しながら走りました。
・自転車のロングライドの場合、局所的痛みとの戦いもあります。私の場合は腰、尻、掌。今回は相性の良くないパッドのタイツで臨んだのがいけなかった。終わったらお尻の皮めくれてました。1週間経ってもまだ痛い。普段の100kmライドなら耐えれても400kmは耐えられなかった。残り200kmくらいからかなり痛くなり、立ったり座ったり。立ち漕ぎすると足が吊りそうなので下手に立ち漕ぎも出来ずなかなかに辛かった。腰は100km辺りから痛くなりましたが、後半解消。日々使っている高周波治療器が功を奏したか?掌はintro Stinger4というブルベ用手袋にしたのと、最近下ハンを持つ割合を増やしたので耐えられないくらいの痛みは無くなったかな。
・歳を取ったので近くなり、序盤はトイレ休憩ばかり。水分控えめで走ったので後半は解消しましたが、公衆トイレの場所も予めチェック要ですね。
・寒暖差が大きかった。悩みましたが、メリノウールの下着に半袖ジャージ。下は5℃対応くらいのロングタイツ。後は厚みの異なるウィンドブレーカー3種で対応。朝は薄手のウィンドブレーカーを着て少し寒いくらいでしたが、昼過ぎは長袖下着+半袖ジャージでも暑いくらい、夜になって大朝駅での休憩後が一番寒く、中厚のウィンドブレーカーを着てもガタガタ震えるくらいでした。爪先だけのシューズカバーはしてましたが、足もかなり冷たかった。低山でも山は山、思っていた以上に寒かったので今後防寒対策はもう少ししっかりしようと思います。
・風は江津に出る辺りまでは殆ど向かい風。短い緩い坂は追い風と向かい風では体力の消耗がかなり違って来ます。序盤はアップダウンも多かったので殆ど貯金を作れず。江津から三次までは逆にかなりの追い風を受け、ここで時間的余裕を作れました。
・機材的には新しいものはありませんでしたが、OLIGHTのALLTY200の2灯体制で初めて一晩走りました。角度を変えてそれぞれハイビーム用とロービーム用としロービーム用は充電しながら常時点灯。ハイビーム用は下りだけ点灯という形で使いました。充電しながらずっと点灯していましたが問題なく使えました。ギアを34-32Tにして初のブルベでしたが、やはり軽いギアあると急坂での体力消耗を抑えられるので、距離が長くなるほど効いて来るのを実感。
・今回走ったコースだけかもしれませんが、広島県の道は路面が結構荒れていて、夜中に下るのはちょっと怖かった。目も良くないので慎重に下りました。逆に島根県の道は路面が奇麗で対照が印象に残りました。
三段峡、深入山、大佐山辺りはちょっと懐かしかった。30年位前自転車始めた頃はMTBで山を走っていたので、この辺りも広島の仲間に案内して貰って走ったことがありそれ以来でした。その頃はまだ可部線も走っていたような。
・鉄ちゃんではありませんが、六角精児の呑み鉄本線・日本旅が好きでよく見てます。それで三江線も知りました。まだ廃線になって数年ですが、思っていた以上に廃線跡になってました。今回は追い風区間で貯金を作るためゆっくり見て回れませんでしたが、なかなか良さそうだったのでまた走りに行きたいと思います。宇津井駅は石見グランフォンドでも立ち寄りましたが、そこに至る道が真っ暗で、猿や鹿も出るしで、異界に入り込んだかのようでした(笑)
・三次から広島までは急坂は無いものの緩いアップダウンの連続。お尻は痛いし、かと言って立ち漕ぎすると足が吊りそうだしでなかなかに辛い区間でした。広島は平野部が少なく山が迫っているので低標高ながらずっと山の中なので寒かった。
・完走タイムは22時間3分でした。初めから体調が良くなかったので、最後までダラダラ走っただけですが、前半強い追い風を貰った「のといち」より1時間も早かったのが不思議。リザルトを見ると6番目でゴールしているのも?抜かれた記憶はあっても抜いた記憶はないんだけど。皆さんコースを離れゆっくり食事休憩とかされたのかな。終わってみれば5時間ほど余裕があったのでもっとゆっくりしても良かったけど、最初から体調が良くなかったので心の余裕がなかった。600kmにチャレンジする時はペース配分も考えて臨みたいですね。
・他に反省点としては、通過チェックで写真をメール送信するのに手間取ったので、次回からは手際よく出来る様にしておこうと思います。あとは、内臓は強くないので、胃腸は壊れること前提で、壊れた後でも採り易く直ぐエネルギーに換えられるジェルを次回は用意しておくことにします。「のといち」の後でも同じ事言っていたように思いますが忘れてました。

今回は結構体にダメージがあって1週間ほど疲れが取れませんでした。お尻はまだ痛いし。また徐々にトレーニング量を増やさないと加齢に負けて行く~!

f:id:Il_Pirata:20220417025228j:plain

f:id:Il_Pirata:20220417025238j:plain

今回は全然写真撮ってません。