10/11〜10/13 北海道旅行

社員旅行ですが北海道へ行ってきました。(社員旅行と言っても一緒に北海道まで行くだけでフリーな旅行です)

他に良いコースも無かったので消去法で北海道にしていた上に、その後地震が起きてしまい、今回は行く前やる気が全然無い状態。なので、前回行った時はトレランの大会に出たりと計画をして行ったのですが、今回はレンタカーを借りてひたすら走る旅にしました。
取り敢えず直前に
・1日目は宗谷岬まで
・2日目は網走、出来れば、知床まで
・3日目は摩周湖、帯広・十勝辺りを散策して千歳に戻る
くらいのアバウトな計画しか立てず、あとは行ってみて考えることにしました。

結果としては

1日目
・11時過ぎにレンタカーを借りて新千歳を出発。
・丁度日没頃の17時に稚内市内に到着。
・日没後にノシャップ岬に行ってみる。
稚内市内の旅館に宿泊。

2日目
・5時に出発。
・丁度日の出の時刻に宗谷岬に着くが雨。岬を過ぎた所でキタキツネ、リス(エゾリス?)に出合う。
・オホーツクの海沿いをひたすら走る。
サロマ湖。100kmマラソンで何時か行こうかと思ってましたが、その前にやって来ました(^^;
能取湖アッケシソウ群生地に立ち寄るも既に殆ど紅葉は終わってました。(本州唯一の自生地である寄島町の自生地はこれから)
・11時過ぎに網走に到着。この辺りで雨が上がる。網走監獄を12時半まで見学した後知床へ。
・知床、先ずは未舗装の道を10km程走りカムイワッカの滝へ。その後、知床五胡の遊歩道を歩いて終わった辺りで日没。再び本降りの雨になったので知床峠は断念。
摩周湖を過ぎた弟子屈まで戻り民宿に宿泊。

3日目
・最初に摩周湖に行くか釧路湿原に行くか迷いましたが、宿で検討した結果、釧路湿原で日の出を見ることに決定。
・3時45分に出発。
・丁度1時間程で釧路市湿原展望台に到着。暗い林の中の遊歩道を1.5km程歩いてサテライト展望台へ。釧路湿原の先に立ち昇る朝日を撮影。(5:33日の出)
・温根内の方へ移動し湿原内の木道を歩く。トータル7kmほど歩く。全然花期ではないと思いますがミツガシワと思われる花が1か所咲いていました。
道東道を音更帯広で降りて十勝牧場と十勝ヶ丘の2つ展望所に寄ってみる。北海道は何処も広いが十勝平野が一番その広さを感じられました。
・夕張の幸せの黄色いハンカチのロケ地にも行きたかったが、時間がギリギリになりそうなので断念し、千歳に戻る。道東道にSAが無く食事出来なかったので、千歳で昼食。15時過ぎには空港に戻り、後は空港内を散策して終了。

といった感じでした。3日間で車で走った距離1382km。こうして走ってみると北海道の広さを実感出来ますね。暫く走ってもカーナビの地図が殆ど動かず、嫌になりました(^^;それにしても北海道の人はスピード出す出す。80km/hくらいで走るのが普通なのかな?ゆっくり走ってると躊躇なくバンバン抜かれます(^^;道は広いし見通しの良い直線道が多いので、そう言った意味では走り易いですが、スピードが高くて疲れました。60km/h制限でも良さそうな道もMAX50km/h制限なんだよね〜。

レンタカー
折角なので興味のあった日産ノートeパワーを借りてみました。日頃から出来るだけブレーキを踏まずアクセルワークだけで加減速する走りを心掛けているのでe−POWERのドライブモードはなかなか良いですね。アクセルを緩めれば減速しブレーキを踏まずに停止出来きクリープ現象が無いのが良いです。ただ発進時エンジン音はしないかわりに電車が発進した時のような音がするのが違和感ありました。燃費はe−POWERのECOモードで走りましたが24.6kmくらいで思った程でもなかったかな。

1つ1つはまた後日。