9/2 2018愛媛ライド

愛媛県のサイクリングマップで紹介されている「伊予灘佐田岬せとかぜ海道」のコースを一度走りたいと思っていましたが、表題の大会のセンチュリーコースが同コースのようなので、参加して来ました。
大会のコースは4つ(162km、128km、70km、36km)あり、全体でエントリー数は170名程度、センチュリーコースは47名で、募集定員の半分くらいと思ったより少ない参加者でした。
コースは最初4km程走った所にちょっとした峠がありますが、80kmの前半40kmはそれ以外ほぼ平坦区間。海をずっと眺めながら走れるのが良いです。一転して後半40kmはアップダウンの連続で苦しめられました。ただそれ程急坂は無く、私のような重量級でも惰性で上れるような坂が多かったので助かりました。
40人くらいなので直ぐにばらけて早々と一人旅かなと思いましたが、往路は最後3人になったものの最後まで一人にならずに済みました。エイドは途中3箇所ありますが、最初のエイドが折り返し地点と言うことで、前半80kmを何も食べずに走ったので結構お腹が空きました。貰えたのがバナナだけだったので持って来た捕食も採ってから復路へ。復路は一人でスタートしたのでそのまま80kmの個人タイムトライアルになってしまいました。復路は向かい風区間も多く、気温も上がって暑くなり、おまけに水分を採り過ぎてムカムカするしで苦しい走りが続き、最後の辺りはエネルギー切れになりそうでしたが、何とか最後まで持ちました。今回は走りに集中した分、食べることを疎かにしてしまったので終盤結構足に来ました。自転車で走りながらの補給を考えてませんでしたが、その辺りも今後考えようかと思います。