留萌〜稚内

留萌から海沿いの道を選択。なかなかに寂しい景色。「最果てに来た〜!」って感じ。こんな所で吹雪に遭って車が故障したりしたら死ぬな〜、なんて思いながら走ってました。でも今まで行った中で最も最果て感が高かったのは青森の尻屋崎かな〜。

1日目、先が見えないくらいの直線道に感動してましたが、そんな道は北海道にはいくらでもあるのでした。

日没後に訪れたノシャップ岬。天気が悪かったので、どうせ夕日など見られないだろうと思ってましたが、水平線辺りに雲が無かったので、もう少し早く着けば夕日が見られたかも。もう少し頑張って走るんだったかな〜。これまでノシャップ岬と納沙布岬を混同してました(^^;

2日目、今度は丁度日の出の頃に宗谷岬へ。雨で寂しい景色。それでも2、3人観光客が来てました。

宗谷岬の高台からパノラマ撮影。

宗谷岬から網走方面へ少し走った辺りでキタキツネに出合う。その辺りでリスにも出会ったがエゾリスかどうかまではよく判らず。