知床

2日目、距離的に厳しいかなと思いましたが、何とか知床まで行きました。取り敢えずカムイワッカ湯の滝に行ってみたかったので先ずはカムイワッカ湯の滝へ。滝へは10km程未舗装の道を走らないといけないんですね〜。道は広いし荒れてないので運転は問題無いのですが、レンタカーが泥んこになってしまいました(^^;滝に着くと2組先客がおられて1組は中国人の夫婦、もう一人はヨーロッパ系の単独男性でした。こんな所でも外国の方ばかりなのね。丁度降りて来た中国人の方が話しかけて来られて、この先のことを色々と教えてくれているのでしょうが中国語が判らないのでさっぱり理解できず。登ってみて判りましたが、途中から落石があり通行止めになっていました。そのことを知らせたかったのでしょうね。もう少し上まで登ってみたかったので残念ですが仕方ありません。未舗装の道の途中から眺めた山の紅葉がとても綺麗で、この景色を見られただけでも来た甲斐はありました。
最後は未舗装の道を戻り、舗装路の終点、知床五湖へ。こちらも遊歩道の一部が通行出来ず半周しか出来ませんでした。午後から晴れてきたので夕方には晴れ上がるかと期待しましたが再び曇って来てちょっと寂しい景色でした。土産物を買って帰る頃には日没となり、再び雨。レンタカーの泥汚れもすっかり洗い流されたのでした(^^)
そんなに長居したわけではありませんが、網走から知床辺り、なかなか良いですね。今回は取り敢えずいろんなところへ行けるだけ行ってみようという旅でしたが、次回は知床辺りを深堀りしたいですね。登山もしたいし、遊覧船で知床岬にも行ってみたいです。

午後から晴れて来て、網走から知床の山並みが見えました。

原野の中の真直ぐな道、その先に斜里岳

カムイワッカ湯の滝


未舗装の道の途中から眺めた山の紅葉が綺麗でした。




エゾシカはたくさんいました。

知床五湖からの眺め