シグマ DP1

興味はあったものの値段が高く見送っていたDP1。DP2が発売されてやっと5万円を切ったので購入しました。まだ大山と扇ノ山で使ってみただけですが、デジタル一眼と遜色ない画質は素晴らしいの一言。今時のコンデジからすると大きなボディ、操作性の悪さ(個人的には気にならないレベルでしたが)、処理速度の遅さ、28mm単焦点レンズ、マクロ機能無しなど、見劣りする部分も多々有りますが、それを差し引いても納得の画質で、買って良かったと思います。書き込み速度は速いSDを使うことで少し改善。マクロの方はクローズアップレンズを使えば出来そうなので、また手に入れたら花の撮影もやってみようと思います。レンズ部分が飛び出て厚みがあるためなかなか合うカメラケースが見つからなかったが、電気店を何店も回ってやっと合うものを見つけました。ELECOMのGRAPH GEARという製品のLサイズが丁度ぴったりでした。この間のPDAケースと同様、ザックのハーネスに取り付けられるようしたので次回の山行からは直ぐにカメラを取り出して写真が撮れそうです。