恩原三国山・花知ヶ山

 4/30は恩原三国山・花知ヶ山へ。GW前に軽く風邪を引いたので連休2日目から始動。去年と同じく恩原三国山へイワウチワとカタクリを見に行く。今回も林道を少し入った辺りから歩くが、林道は去年と変わらず普通車でも登山口まで行けるレベルだった。少し身体が怠かったが行きだけはまあまあ頑張って歩き丁度2時間で山頂に到着。帰りはゆっくり花を見ながら帰る。カタクリはやはり数えられるくらいの株数しかないようだ。草を刈るなど人の手を入れてやれば増えていくように思うが、登山道は逆にネマガリダケが鬱陶しくなりつつあった。イワウチワの方はやはりちょっと遅かったようで終わりかけだった。下山後、花知ヶ山へ行ってみる。丁度大山辺りに日が沈むのでシルエットで大山が見えるかと期待したが思いの外雲があり、逆に日没に近づくに従って稜線も見えなくなってしまい期待外れだった。

谷伝いに三国山山頂に行けそう?

階段辺りの残雪

三国山北嶺

カタクリ