石立山〜中東山〜白髪山縦走

5/2は石立山〜白髪山へ。昨年、5/3に中東山〜白髪山、6/14に石立山〜中東山を縦走しルートの状況は把握したので、今年の春は石立山〜白髪山まで縦走してみたいと思っていた。その予行演習でもないが、このところ三平山〜毛無山往復縦走、琴引山〜大万木山往復縦走を行い、何とか歩けそうだと確認出来たのでゴールデンウィークに実行することにした。
 朝2時に自宅を出発。瀬戸大橋が1000円になってから直ぐにでも四国に行こうかと思っていたが、結局今回が初めてとなった。ゴールデンウィークだけあって深夜でも交通量は多い。高知道が南国ICまで全線2車線化しておりマイペースで走れ余計な気を遣わずに済んだのは良かった。別府峡の登山口には4:20に着く。
 5:40 仮眠を少し取った後、駐車場を出発。いきなり標高差1200mの直登だが、これをガンガン登れるほど体力に自信は無いので、心拍数を120くらいに抑え、後半に備え体力を極力消耗しないようペースを落として登る。今日は水分4リットル(500mリットルペットボトル4本とハイドレーションパック2リットル)にデジタル一眼+交換レンズなと荷物が重い。ユキモチソウヤマシャクヤクが咲いているが、今日はゆっくり撮影している時間はないので簡単に撮って先に進む。途中、何度も鹿を間近で見るが、食害も年々酷くなっているようだ。
 7:56 捨身ヶ獄のある分岐に着く。ペースを落として登ったが、2時間16分で登れたので去年よりは歩けるようになっていることを実感する。石立山山頂へ行く意味はあまりないが、石立山〜白髪山縦走なので一応踏んでおく。往復25分。
 8:21 分岐から中東山へ向かう。分岐から直ぐの所が少し危険なのでここは慎重に下る。その危険箇所にはネットが新たに設置されていたが、人間の転落防止用ではなく、鹿避けネットであった。花も多い場所だが花の時期にはまだ早い。縦走路には赤い境界見出標が新たに設置されていたりして去年より道らしくなった気はするが、歩く人は多くないと思われるので歩き易い道ではない。下りでは膝が痛むのでペースは上がらない。この辺りも鹿が多くあちらこちらでガサガサゴソゴソ。表皮を食べられた木も多く痛々しい。
 10:19 最後の急登を頑張り中東山に着く。去年も同じくらいの時間がかかっているので距離・標高差以上に石立山〜中東山間は時間がかかる感じだ。剣山方面の展望を楽しんだ後、剣山〜三嶺縦走路へ向かう。中東山の登山道分岐を過ぎた辺りで登山者(3人)に遭い、暫し談笑。この方々は丸石登山口から登って石立山の日和田登山口に降りるそうだ。縦走路まではどういう理由か笹が枯れた所が多く、一面枯れてしまった場所もある。以前はこのあたり藪だった様だが今は藪な所は全然無い。1594mピークを過ぎた鞍部から中東山登山口へ降りる道が有り、前回はどう降りるのかよく判らなかったが、新たにテープが付けられたようでそれを頼りに降りられそうだ。
 11:20 剣山〜三嶺縦走路に出る。暫し休憩した後、白髪山へ向かう。脇道から主要道へ出た感じで断然歩き易い。今日は気温が上がるとの予報だったが思った程ではなく時折吹く風が涼しく助かる。展望の良い笹原の道は楽しい。ちょっと前を歩いている人がいたので付かず離れず歩くが、1700mピークで前に行かせて貰ったので、少しペースアップして白髪山へ。白髪山辺りは木の一本一本にネットがしてあり食害防止対策が取られていた。
 12:49 白髪山に着く。三嶺の美しい姿を眺めた後登山口に降りる。段差の大きい階段道が堪える。
 13:14 峠まで下り休憩。水分は2リットル以上余ったので荷を軽くする意味もありここで十分に水分補給をする。後は林道を14Km程だが、膝の痛みも治まり何とか走れそうなので走って下る。昨年通行止めだった所はゴールデンウィークにもかかわらず丁度補修工事をやっていた(ご苦労様です)ので、工事の合間に通過させていただく。しんどくなったら歩き、落ち着いたらまた走るの繰り返しで登山口まで戻る。
 14:54 登山口に戻る。今春の自分の中でのメインイベントが終了。暑くならなかったのと最初ペースを抑えたのが良かったのか思った程は疲れなかった。前回の琴引山〜大万木山往復縦走の方がしんどかった気がする。まぁあまり頑張らなかったからかも知れないので来年は最初からもう少しペースを上げて歩けるようにしたいと思う。

(腕時計の計測値)
 時間9時間14分
 トータルの上り2200m
 距離31.5km
 平均心拍 124(こうして結果を見ると全然頑張ってないな)
 平均時速 3.4km/h

立山山頂(山頂の社は完全に壊れていた)

捨身ヶ獄

鹿避けネット

中東山山頂(奥に石立山

笹が一面枯れた場所(奥に剣山)

笹が一面枯れた場所(奥に白髪山へ続く稜線)