11/25 吉備高原都市のMTBコース

吉備高原都市にMTBで走れるコースがあると言うので行ってみました。

 

行ってみると見覚えある場所で、もう忘れていましたが吉備高原のマラソンで走ったコースの直ぐ側でした。駐車場とトイレもあり、案内板を見るとMTBコースと徒歩コースがあるようです。MTBコースの入口は車道をもう少し北へ行った所にあります。どちら向きに走るのが良いのか判らなかったので取り合えず反時計回りに回りました。前半は緩やかな道でしたが、後半は急な上り下りが続き、MTBで登るのはきつそうでした。1周2km弱。もう少し緩やかな道をゆっくり何周かしたいと思ってましたが、急な上り下りが多くて1周で止めました。

その後、別な山へ移動して林道を走る予定でしたが、県道31号線が落石で通行止めだったのと、雨も降って来たので、通行止め区間の手前まで行った後、MTBコースの駐車場まで戻りました。