おくの細道アルプス

平日はロードで休日はほぼトレイルな毎日。ある程度距離も稼ぎたいので休日を近場の山で済ませる場合はだいたい熊山、貝殻山周辺、鬼ノ城山、正木山辺りになってしまいます。熊山などは年40回くらいは通っていて、それをもう7、8年はやっているので流石に飽きが来てます。(と言いつつこれからも通うと思いますが) と言うことで、新たなトレイルを探していたら瀬戸内市に「おく(邑久)の細道アルプス」という良いトレイルを見つけたので昨年末から何度か通ってます。まだ歩けていないトレイルや見逃しているトレイルもあるかと思いますが、大体はカバーしたかな。
個人的な意見も入れて良い所は
1.我が家からだと2号線バイパスとプルーラインをズドーンと行くだけなので短時間で行ける。
2.中央にキャンプ場があり駐車場の心配無し。
3.キャンプ場からたくさんの登路がありコースにバリエーションを持たせられる。
4.標高200m以下の山の連なりなので、長い上り下りが無く、また、急な上り下りも少ない。のんびり歩く場合は楽に歩けるし、頑張ればハードなコースにもなるので、その日の体調や目的によってどちらのペースにしても楽しめる。
5.たくさんのトレイルがあるので上り下りを繰り返せばかなり距離を稼げる。地図のピンク色のルートで25km程でした。もう少し上り下りを繰り返せば30km近くは稼げそうです。
6.山周辺の車道も交通量が少ないので、山から下りて別の登山口へ向かうのも苦にならない。特に南側は畑仕事の人しか来ないような道で里山風景を見ながら歩けるのが良い。
7.ミツバツツジが密に群生していて4月中旬は紫に染まりそうで楽しみ。
といったところでしょうか。これからは結構通うトレイルになりそうです。