11/23 大谷林道と虫明林道

以前トレランの練習で走ったことのある虫明林道を今度は自転車で走ってみることにしました。

長船スポーツ公園に車を置かせて貰って(駐車場かなりの台数停められます)スタート。虫明林道だけだとちょっと物足りないので、その前にもう一本、大谷林道という林道を先ずは走ることに。スポーツ公園から直ぐの桂山の西側の山腹を通っている林道で、林道標識には距離3.7kmとありましたが、実際は3km程でした。急な所も荒れた所もあまりなく、私の様な初心者には良い林道でした。路面に芝が生えている部分も多く気持ち良く走れました。
林道の次は邑久ICから錦海塩田の側を通って通り山へ。この辺りは昔、西大寺の大森さんのロード練習でよく走っていたコース。久々に行ってみると周りの木々が成長して全然展望が無くなっていました。瀬戸内海が見渡せ春には桜も咲いていて良い休憩場所だったのですが、ちょっと残念。通り山南風台から下ると知尾港に出ます。ここはカメラがメインの趣味だった頃、だるま朝日を撮るため何度か訪れた場所で。岡山県は対岸の香川県や瀬戸内海の島々があって海から立ち昇る朝日を拝める場所がなかなかありません。ここも先には淡路島がありますが、距離があるので海から立ち昇る朝日を見られます。調べると2006年の1月29日に行っているので、興味がある方は1月の終わりから2月の初め頃行ってみて下さい。
虫明林道は下から上るか、上から下るか迷いましたが、いこいの村まで車道を上ってから林道を下ることにしました。トレランの時は登山道入口から大平山の山頂を経由して林道途中に出ましたが、今回はいこいの村手前の林道入口から。その登山道合流点辺りまで上りで、そこから更に東に行き、南側へ回り込むと展望が開けて瀬戸内海が見渡せるようになります。更に下ると分岐があり、左に行くと展望が良かった記憶があるので先ずはそちらへ。途中コンクリート舗装の道辺りからの眺めが良く暫し休憩。更に下ると荒れ気味になって来て140mピークの手前の上り下りは土道が掘れていて私の技量では乗って上り下りするのは無理と判断。僅かな距離でしたがゼーゼー言いながら140mピークまで押し歩きしました。前回は一番先まで降りて見ましたが、重い自転車を持って更に押し歩きするのは無理なので今回はここまでとしました。戻っていると1台オフロードバイクがやって来ました。
分岐まで戻り、虫明林道のメインルートを下ります。林の中に入った辺り、前回は間近で鹿の群れに出会い、その多さに驚きましたが、今回はガサガサと音はするものの出会うことはありませんでした。下り切ると広場に出て、その先から海沿いの道となり、この辺りが虫明林道のハイライト部分かな。古い案内板には「迫門の曙」日本の朝日百選とありました。虫明漁港に出た所で林道終了。ライド後、久しぶりに日本一のだがし売場」に寄ってみたかったので、あまり寄り道せず帰りました。
距離60km、獲得標高1100mでバッテリー1本丁度使い切ったくらいでした。

長船スポーツセンターからの眺め

大谷林道起点

大谷林道 序盤の平坦路

大谷林道 峠を越えた辺り

大谷林道からの眺め

虫明林道 海に向かって

虫明林道 海沿いの道

帰りには奇麗な夕日が

日本一のだがし売場 駐車場が凄く広くなってました

駄菓子的な菓子は全然買ってない(^^;

朝ドラ「らんまん」で万太郎が食べてた軽焼きがあったので思わず購入。
原材料通り砂糖の味でした。