9/24 安芸灘とびしま海道サイクリング

今年3月に「瀬戸内アイランドトレイルin呉・上蒲刈島」というトレイルレースで訪れた蒲刈島。その時サイクリングコースがあることを知りましたが、半年後に自転車で訪れるとは自分でも思ってなかったです(^^;

★駐車場所
自転車で訪れるとなると、どうも安芸灘大橋の手前に車を駐車出来る所が無さそう。橋を車で渡ると往復で1400円程かかるし、安芸灘大橋も自転車で渡りたい。こういう時に役立つのがグーグルマップのストリートビュー。道路脇のパーキングを探すと仁方ゴルフセンター近くに広いパーキングを見つけたのでここに車を停めてスタートしました。

★コース
サイクリングマップに乗っている道は出来るだけカバーしたいと思い走りましたが、ちょっと時間が足りませんでした。取り敢えず海岸線の道は全てカバーしましたが、下蒲刈島の峠道、大崎下島の峠道南半分、豊島の十文字山への上り道はカバー出来ませんでした。日の出とともに走り出せば何とかなったかな。カバー出来なかった所はまた今度。

★気付いたことなど。
 ・最短ルートは車の通行量も多いので、距離は長くなっても反対側の海岸線を走った方がのんびり走ります。
 ・どの島も釣り人が多いです。釣り客と観光客の車を除いたら静かなものかも。
 ・どの島もみかん畑が広がっているのでヒルクライムするにはいくらでも道はありそうです。今回は大崎下島の一峰寺山に登ってみましたが、みかん畑の道は急坂が続いてきつかった。
 ・最短コース往復なら70km程。海岸線を全部カバーしても100km程。更にヒルクライムを加えると100kmオーバーと、その時のニーズよってコース選択できるのが良いです。海岸線だけだったら橋への上り下り以外のアップダウンはあまりないです。
 ・サイクリングマップは各サイクルステーションに置いてます。水に濡れても破れない紙で出来ているのが良いです。

紫色が今回コース
赤色はトレランコース

安芸灘大橋。奥に野呂山

蒲刈大橋

県民の浜。トレランで最後にここを走ったね〜。

豊島大橋(帰りに撮影)

豊浜大橋

御手洗辺り

ゆたか海の駅とびしま館で昼食

最後の岡村島愛媛県

左の一峰寺山へヒルクライム。のっけからなかなかの傾斜。

みかん畑からの眺め

一峰寺山山頂の展望所にて

中の瀬戸大橋岡村大橋(一峰寺山より)

カラスがいたのね。

日没迫る下蒲刈島の西海岸を走る

安芸灘大橋へ戻る。橋と道の曲線が良いです。

安芸灘大橋より夕日を眺める。潮の流れの陰影が良い。