8/21 毛無山縦走路〜笠杖山

 10月に行われる新庄スーパートレイル、参加はしませんが、コース図を見ていたら毛無山縦走路から笠杖山の稜線がルートに入っていました。このルートは前々から歩いてみたいと思っていたので、そろそろ整備されたのではと思って行ってみました。
 このところ走り続けていたら膝の痛みが激しくなって、どうしようかグズグズしていたので13時半のスタートになってしまいました。以前「山の駅」だった所(今は有機農業サポートセンターだったかな)から林道を登って先ずは金ヶ谷山の肩へ。1kmも歩くと雨が降り出し、縦走路に出る辺りで今日も雨の中ブヨとアブに纏わりつかれてしまいました。縦走路を毛無山方面へ少し下った所が笠杖山への分岐点ですが、分岐点にはレースのコースを示す標識が付けられていましたが、入口はまだ刈り払われていませんでした。少し入ってみるとその先は刈り払われているようなので行くことにしました。少し進むと左に折れ、後は緩いアップダウンの続く稜線を進みます。刈り払いはレースのために行われたと言うより地籍調査のもののよう。まだ歩き辛い状態なのでレース前にはもう少し整備されるのでしょう。雨は止んだものの濡れた草木でズボンも靴もずぶ濡れ、アブもひたすら纏わりついて快適ではありませんでしたが、フナ林が続いて、恒常的に道が付いて歩き易くなれば楽しめるコースになりそうです。
 調べると笠杖山は17年ぶりでした。前回は西側の尾根を直登して三角点ピークに出たように思いますが、もうそんな道は無さそうでした。縦走路から笠杖山までは思っていたより距離があったので、来た道を戻るのは止めて、南に降りました。こちらはテープと踏み跡も残っているのでそれに従って降りたら林道に出ました。出た所に古い登山口の案内標識がありました。帰りは高下川沿いの林道を上り、金ヶ谷の林道に出ることも考えましたが、時間も無かったので無難に車道を帰りました。
 レースが終わったら道ももう少し歩き易くなっているでしょうから毛無山から笠杖山の周回コースを歩いてみようと思います。

紫色が今回のルート

スマホカメラなので画像が汚いです。
毛無山縦走路からの入口

笠杖山への尾根道

2箇所くらいブナの大木が目を引きました。

笠杖山山頂

南側の登山口