8/6 ナツエビネ

去年、夏の終わりに見つけたナツエビネ。今年はここでナツエビネを見ようと鳥取岡山県境の山へ。去年はもう花も殆ど終わっていたので今年を楽しみにしていました。2週間前にも訪れ、状態を確認しての再訪です。辺りは標高900m位のブナ帯、ネマガリダケが疎らに生える緩い斜面の林床に点々と咲いています。かなりな株数があり探せばもっと見つかりそうでしたが、絶えずゴロゴロと雷の音が聞こえて来ていたので長居も出来ず、そこまで調べられませんでした。それはまた来年。
鳥取岡山県境の山の標高900m地点で蕾なら、1週間後、高知の横倉山では満開だろうと思っていましたが、横倉山でも蕾のものの方が多くまだ咲始めでした。高知も鳥取も案外花期に違いがないことが今年の発見でした。横倉山も十数年前は登山道脇でもまあまあ見られたのですが、先週訪れたら前見た所では見られませんでした。残念なことです。



倒木の上に生えていました






ナツエビネの棲む森