6/4 駒の尾山〜後山

ちくさ高原のクリンソウを見に行く前に駒の尾山、後山に登りました。お題は上乢〜後山の県境尾根をカバーすること。初めての部分を先にこなすのがセオリーですが、地図を見てもなかなかの急な尾根なので、最後に下ることにしました。と言うことで、後山キャンプ場→駒の尾山→後山→上乢→キャンプ場と歩きました。お題の上乢〜後山のコース、植林部分が多く展望も無いし急斜面が続き面白味は無いかな。また歩くことも無いかも。上乢へ降り林道をキャンプ場へ帰っていたら今回も鹿の死骸が2体転がってました。それだけ鹿が多いってことですね〜。駒の尾山〜後山の縦走路も初めて歩いた頃は背丈以上のネマガリダケが左右から覆って展望が殆ど無い縦走路でしたが、鹿の食害の影響か、ネマガリダケも後退し展望のある箇所が増えました。あと何年かしたら展望の縦走路になってるかも。



黒色が今回