10/10 毛無山〜金ヶ谷山〜笠杖山

 新庄スーパートレイルの1週間後、毛無山〜金ヶ谷山〜笠杖山の周回コースを歩きました。毛無山の登山口から登るのは久しぶりでしたが、10時過ぎに着いたら駐車場が既に満車に近くて驚きました。多くの人で賑わった毛無山も白馬山を過ぎると何時もの様に誰とも会わず静かな山旅に。2、3日前の暑さは何処へやら、涼しくて快適でした。折角なので一旦金ヶ谷山へタッチし、少し戻って笠杖山へ。縦走路から笠杖山への入口は予想に反して刈り払われていませんでした。「普段はあまり入って欲しくない」との地権者の意向なのかなと思いましたが、その割には「笠杖山」の標識がそのまま残されていました。入口を少し入るとしっかり刈ってあって前回よりは格段に歩き易くなっていました。前回は雨の中ブヨやアブに纏わりつかれて落ち着いて歩けませんでしたが、改めてもう一度歩いてみるとブナ林も多く残っているし、きついアップダウンも無いので良いコースだと思いました。笠杖山の登山口に出てからは林道を土用ダム方面へ帰る予定でしたが山仕事をやっているようだったので止め、車道を帰りました。距離は21kmちょっと、思ったよりは距離がありました。

 縦走路の笠杖山入口から笠杖山登山口までの間、レースのコースを示す黄色いテープがたくさん回収されずそのままになっていました。恐羅漢でも同じことがあったので、ここの主催者のレースはやりっぱなしという感は否めませんね。後片付けも出来ないのはちょっと恥ずかしいと思いましたので、見つけた範囲では回収させていただきました。




緑色が今回歩いたルート