5/3 雪彦山

今日は午後から雨が降る予報だったので、取り敢えず東へ行こうと💦朝起きてから何処行くか決めてる様じゃ出発も遅く、おまけに高速道路は渋滞で途中から下道通る羽目になるしで、歩き出しは12時過ぎ。既に雨が降りそうだし、強風もヤバそうだしで忙しない歩きになってしまいました。アカヤシオをまだこの山で見てないのと久しぶりにヒカゲツツジも見たいと思い行ってみましたが、見事に空振り。既に終わった後でした。今年は早過ぎる〜!10年ぶりにこの花が見られたのが救い。ラショウモンカズラからお髭を取ったような花です。関西の特産品でしょうか。秋のスズムシバナのようにこれも一日花なんでしょうね。はかなく散り落ちた様から名前が付いたのでしょう。

結局、あと30分もあればというところで雨が降り出し駐車地に着く頃には本降りでした。

そう言えば、上郡を通った際に「金出地ダム 自然植物公園構想」という看板が立ってました。ダム建設地で採取されたこの花も公園に移植されるのかな。