3/20 島田島トレイルランニング

去年出た伊豆トレイルジャーニーが今年は12月になり、3月にこれといった大会が無く、3月は見送ろうかと思いましたが、目標が無いと日々走っててもつまらないのでギリギリになって申し込みました。クーランマラン人力旅行社さん主催のトレラン大会はいろいろ出させて貰ってますが、島田島は今回が初めて。3km弱、総標高差約120mのトレイルを4時間で何周出来るかを競います。
個人的目標としては、平均時速7km/hは出したいので4時間で28km走れたら良いかな。あともう一つ、この大会に出る目的として速い人の走り見ること。ワンウェイの大会だと速い人の走りを見ることは全くありませんが、周回コースなので周回遅れになった時に何度も見られます(^^;
岡山を6時に出て8時前には島田島の島田小学校に到着。試走する時間はあったもののやる気なく1km程歩いただけでスタートラインに並ぶ。個人戦約50人、チーム戦40人が一斉にスタート。皆さんハイペースで登るので、ついついつられてしまい、のっけから心拍が上がります。コースは小学校をスタートし、舗装路、林道を少し登ったらトレイルへ突入。ひたすら登ったら、あとは下るだけの単純なコースだと思っていたら、最初のピーク以降も3つ4つちょっとしたアップダウンがあり思っていたよりハード。それでも急な階段以外は走れるコースで面白い。道幅も停まって避けなくても交わせる位には幅があるので後ろを気にしないで走れます。途中のピークからは瀬戸内海も眺望出来ます。最後急な階段を下ると峠に出て、700m位舗装路を下ると小学校に戻ります。1周目は写真を撮りながら走ったにも関わらず19分台。アベレージにすると9km/h、これは速過ぎるので2週目からは少しペースを落とすことにします。
スタート地点には自分の用意した飲食物などを置けるので、カメラは置き、3週目からは水分補給のためボトルを持って走ります。捕食は牡丹餅を用意したので2周毎に食べることにします。走り出して暫くするとその日の体の調子も判って来ますが、今日は胸の痛みも出ずまずまず。風が強く山の上では寒い位に感じる場面もありますが、私にとっては丁度良い感じ。そんな天候にも助けられ、最初のうちは1時間で3周ペースをキープ。2時間を超え、7周までは何とかそのペースを維持したものの、徐々に疲れて来て走って登れていた区間を歩くようになり、8周目でついにそのペースを維持出来なくなりました。
9周を3時間6分位で通過。無理しなくても予想以上の11周は行けそうだし、胸の痛みも出て来たのでここからは一気にペースダウン。しかし、レース後に3時間経過時のリザルトが張り出されていて、その時点での順位が10位。それを知っていたらもっと頑張れていたかもとこの時の判断を少々後悔。残り2周は上りは殆ど歩き、11周を3時間56分で通過。もう一周行けますが、次の予定もありもう一周すると遅くなるのでここで終了にしました。

結果は3時間56分10秒で11周。 男子個人の部11位/35人でした。

腕時計の記録
距離   30.9km
総標高差 1340m
平均時速 7.8km/h
平均心拍 149bpm

過去のリザルトを見ると、結構レベルがが高くて、最下位に近い争いを予想していたので順位にはビックリ。今年は低調だったようです。自己の目標はクリアし、更に31km行けたので結果には大満足。体調が良ければまだこの位のペースで走れることが判ったのは収穫でした。