2/12 愛らぶ高梁ふれあいマラソン

 10kmマラソン3連チャンの最後は愛らぶ高梁ふれあいマラソン。美星、牛窓と2つともアップダウンの多いコースだったので、1つは平坦コースを走りたいと思ったのと、高梁市の町中を走れるということで選択。同時期に平坦コースとアップダウンのあるコースを走ることで、どれだけタイムが違うのか知る意味で良い実験になりそう。本日の目標は美星で43分台だったので42分台とする。
 一番近くの駐車場へ止められるよう家を早く出たので高梁へは7時半に着く。予定通り一番近い山陽オカムラさんの駐車場に止めることが出来た。受付会場の市役所までは100m程。8時に受け付けを済ませ8時半からアップで町中を走る。高梁市の町中をゆっくり歩いたことはなかったので、マラソンが良い機会となった。古い町並みが結構残っていてなかなか良い。カメラを忘れたのがちょっと悔やまれた。その古い町並みの中を何周かして4.5km程走り適度に汗をかいたところでアップ終了。
 スタート地点へは10分前に行く。今日も200人程の出走数、かつ、道も広いので、それ程前に列ぶ必要は無く適当に列ぶ。9:50スタート。周りのダッシュに釣られて今日もかなりハイペースで入る。500m程走ってUターンした頃にはかなりばらけて前後数名くらいになった。入りの1kmは美星に続き4分を切る。4分で走れるランナーではないので少しペースを落として町中を走る。町の人が応援してくれるが既に一杯一杯なので応える余裕無し。このコース、道は平坦だが直角コーナーが多いのでスピードを落とさないよう曲がる必要がある。国道180号に出ると2、3人抜いたが、同じ数後ろから来た人に抜かれた。その中で20歳台前半くらいの長身の若い子がペース的に付いて行けそうだったので食らい付く。途中、おばあさんが「高梁へようこそ」と言って応援してくれたのが心に残る。
 国道484号へ入ると伯備線の下をくぐるのと折返しまで緩やかに上っているので、この辺りは少しアップダウンがある。5km地点を2、300m程過ぎた辺りで先頭2名とすれ違う。折り返して6km地点辺りが給水ポイントになっていたが10kmマラソンで給水は不要なのでそのまま通過。7km手前からは町中の長い直線道。今日は美星や牛窓で感じた時間感覚より長く感じる。兎に角、前述の男の子に付いて行く。8km辺りから5kmマラソンのランナーとごちゃ混ぜになりペースがちょっと乱れる。9km手前のUターン部分が上りで苦しかったが最後の1kmは微妙に下りだったのでペースアップ。前の男の子もペースアップしたので抜くことは出来なかったが続けてゴール。

 結果は41分41秒 10km男子23位(エントリー数181)でした。

 42分台を通り越して41分台が出たのは我ながらびっくり。後半はタイムをチェックせず兎に角目一杯で行ったのが良かったのかも。

 ゴール後はまだ食べたことが無かった「インディアントマト焼そば」を食してみる。カレー風味の焼きそばにトマトが乗っているもので、美味しかったがインパクトはちょっと薄いかなと思う。

 これで10kmマラソンも終了。吉備路フルマラソンへ向けてのスピード練習として行ったが、少しはスピードに対する耐性が付いて結果として出れば良いのだが。