せら黒川明神山クロスカントリー

高校駅伝でお馴染みの世羅高校の地元で開催されるレースということで表題のレースに参加して来ました。

世羅町自体を目的地にするのは初めてでしょうか。この辺りの明るく長閑な里山風景を眺めていると心和みますね。良い所です。今回初めて中国横断道尾道松江線を通りましたが、岡山から世羅ICまで1時間、レース会場は世羅町の西の端に近いので、ICから更に30分程でした。尾道松江線は来年には全線開通するようなので三次方面に行くには、こちらを通った方が時間的にも近いし、無料なので金銭的にも安く行けますね。

レースの方はクロスカントリーレースですが、10km全て舗装路です。判ってはいましたが、本当に平坦部分の少ない、上るか下るかしかないコースで、かなりきつかったです。吉備路から1ヶ月経ちパフォーマンスも落ちているので、45分切りを目標にしましたが、45分13秒と達成出来ませんでした。こういう上るか下るかしかないコースの場合、下りを何処まで攻めるか、というのが難しいですね。次に上りが待っていると思うとなかなか思い切り下りを攻められないで休み区間になってしまいます。

過去2大会の結果を見るともう少し上位に行けるかと思っていましたが、40歳台の部18位/37人でした。今回40歳台が一番レベルが高かったようで。50歳台なら5位入賞だったので、再来年今より自分の走力が上がっていたらまた出てみようかな(笑)まぁ、その時にはこの大会のレベルももっと上がっていることでしょう。