2/5 日本のエーゲ海マラソン

10kmマラソン2週目は日本のエーゲ海ラソンです。
 ・行ったことのない前島を走れる。
 ・10kmマラソンにしてはかなりアップダウンがある。
 ・参加費が安い。(1800円)
 ・走ったあと直ぐに温泉に入れる。
そんな理由で選択してみました。

8時のフェリーに乗って牛窓から前島へ。目と鼻の先なので乗ったと思ったら直ぐに到着。バスに乗って会場のカリヨンハウスへ向かう。道は1本しかないのでレースコースを走る。アップダウンはやはり結構ある。キャベツ畑の先に瀬戸内海という景色はなかなか良いがレース中に楽しむ余裕は無さそう。
カリヨンハウスは瀟洒な建物で瀬戸内海を背景にこの建物の写真だけ見るとエーゲ海かも、と思う。受付を済ませ一休みした後9時半からアップ。今日はコース的にタイムは狙えそうにないので、先週程の気合いは入らずダラダラと景色を楽しみながら3km程で終了。再びハウスで一休みした後10分前にスタート地点に列ぶ。200人程だけど道が狭いので前の方に列ぶ。スタート前、大会委員長?の女性が元気よく体操のかけ声をかけてくれたりして心と体を解してくれた。
10:40 スタート。最初から上りだが今日もハイペースで入る。1kmも走るとかなりばらけて前後とも数名程度になった。取り合えず前を走るランナーに離されず付いて行くことを心がけて走る。アップダウンが多いのでラップタイムはあまり意味がないので今日は時計を見ず身体の感覚だけで走る。4km辺りの丘を越えると下り平坦が続き、身体も落ち着いてきたのでやや中だるみ。2kmくらいの所で追い抜いた人に6km手前辺りで抜き返された。ここでまた気合いが入りその人に食らい付く。7kmからの上りはかなりきつかったが耐えていたら前から2人落ちてきた。8km過ぎの下りで1人追い抜いたがゴール手前の上りに入った所で抜き返されそうだったのでラストスパート。もう一人には僅かに届かずゴール。最後追い込みすぎたようでゴール後何度か吐きそうになった。手元の時計では44分02秒。アップダウンが多かった割には良いタイムで走れたようだ。
レース後は直ぐに温泉へ。阿讃でもそうだったがレース後直ぐに温泉に入れるのは良い。その後抽選会まで残ってみたが相変わらずクジ運はまったく無しでした。

帰る頃にやっとレース結果が出てました。
 記録 44分02秒
 男子 16/142位
 総合 16/183位