恩原三国山

9/21は恩原三国山へ。やっぱり静かな山が良いということで三国山を選択。いつものように林道を5,600m入った所に車をデポし歩く。今日は山仕事の方はお休みでないようでチェーンソーの音が山に響く。林道は急なアップダウンが無いので6km/hくらいの一定ペースで歩き、登山口には1時間6分で着く。1時間を切るには少し走らないといけないようだ。
登山道入口には新たに登山届けのポストが設置されていた。佐治町の方でどれくらいの登山者が訪れるのか調べるためだと思われるが、これを見る限り訪れる人は少ないようだ。
登山道は最近草刈りがされたようで歩き易い。笹や草が茂って歩き辛いことを想定していたのでこれは有り難かった。しかし、山頂だけは何故か草が刈ってなく、クロバナヒキオコシが茂っていた。山頂へは1時間55分で到着。今日は辻褄合わせ成功。
展望台で休憩すると吹き渡る風が心地よい。ここの良いところは車のエンジン音など聞こえず、人里離れたところに来た、と思えることだろうか。とても心地よかったので40分程大休止したあと下山。帰りは林道を走って戻る。
登山届けのポスト

登山道

登山道から望む三国山北嶺

山頂

GPSデータ(紫色が今回データ)