蒜山縦走

9/20は蒜山へ。四国の山にと思っていたが気合いが足りず寝坊したので近場の山へ。最近はある程度の距離と時間歩くことが主目的になっているので、自ずと歩く山が限定されてしまう。蒜山も1ヶ月ほど前にも歩いている。
シルバーウィークということで高速道路は渋滞もあり蒜山まで思いの外時間がかかった。遠出しなくて良かったのかもしれない。今回は上蒜山からとは考えていなかったが、下蒜山の登山口には1台も停める余地が無かったので上蒜山から登ることにした。山も凄い人出になりそうだ。
上蒜山から登るのは久しぶり。いきなりの急登が辛い。前を歩く登山者に追い付くが、抜くのは辛いし抜かないと遅いしで、自分のペースでなかなか歩けない。こんな場合、何時も妙に頑張ってしまうのだが、振りが付いたので最後まで頑張ってみることにした。
中蒜山を過ぎるとすれ違う登山者もぐっと減って一定ペースで歩ける。下蒜山へは丁度2時間半で到着。もう少しで大山から雲が取れそうだったが待たずに下る。マツムシソウ、ヤマラッキョ、トリカブトウメバチソウなど咲く笹原の下りが楽しい。下蒜山登山口には最後辻褄合わせで頑張るも3時間を2分超過して到着。
帰りは自転車道を歩く。前回は2、3組の自転車しか遭わなかったが、流石に今回は自転車も多い。塩釜を過ぎると何組かの登山者ともすれ違った。上蒜山の登山口へは4時間51分で到着。
蒜山盆地

蒜山ユートピア

賑わう中蒜山

中蒜山から望む下蒜山

下蒜山から望む中蒜山、大山

麓から望む蒜山

GPSデータ(オレンジが今回データ)