7/19 綱付森〜西熊山〜三嶺

もう随分前の山行だけど、やっと写真を整理したので・・・。

この日は光石登山口から先ずはまだ登っていなかった綱付森へ上り、折り返して西熊山、三嶺と縦走した。

・稜線に出てから綱付森へはあまり歩かれるルートでないのか結構笹が茂っていた。
 霧雨が時折降るお天気だったので膝下はずぶ濡れに。この辺りも鹿が多いのか
 登山道の泥濘は鹿の足跡と糞でいっぱいだった。山頂近くは登山道も判らなくな
 ったので適当に登っていたら近くで鹿が飛び出してきてお互いびっくり。山頂に
 着くとアリラン峠からの道はしっかりした道のようだった。
・分岐に戻って天狗峠までも所々笹が茂っていたが、まだ歩かれている感じ。峠手
 前がかなりの急斜面だった。峠に着くと徳島県側は晴れていて稜線を境にしての
 お天気の違いが面白かった。
・西熊山から三嶺も初めて歩く。さほどアップダウンもない笹原の道、高知県側も
 次第に晴れてきて展望を楽しむ。徳島県側のだだっ広い笹原に心癒される。
三嶺韮生越からの下りは走って下るに楽しいルートだった。分岐からはフスベ谷
 へ降りてみたが、不測の事態がありそうな沢筋を降りるには時間が無いので止め
 た。

綱付森途中のピーク辺り?

綱付森山頂

天狗峠手前から天狗塚を望む

縦走路途中の笹原(徳島県側)

縦走路から望む三嶺

縦走路から望む三嶺

三嶺からの眺望(剣山方面)

三嶺韮生越からの下り

GPSトラックデータ(赤色)