熊山

4/18は熊山へ。翌日ロングコースを歩くことにしていたので軽く歩いておこうと熊山を歩くことにした。2週間ぶりに行ってみると山はすっかり新緑の季節を迎え、冬枯れの景色から一変していた。ミツバツツジももう盛りを過ぎた感じだ。また、今年、蜘蛛の巣に初めて引っかかる。これから県南の山は蜘蛛の巣が鬱陶しくなりそうだ。今日は始めからゆっくり歩くつもりでいたが、思いの外膝が痛く、ゆっくり歩くつもりではなくゆっくりしか歩けなくなっていた。歩き出しが14時半だったので、それでもいつもの20Km程のコースを歩いたら最後はすっかり暗くなってしまいライトを点灯して歩くことになった。図らずもZEBRAライトの良いテストになった。山道を歩くには問題ないが、走るにはもう少し遠くを照らせるライトの方が良いように思った。