11/22 奥琵琶湖オータムライド2020

今年はブルベを2回走っただけかな。イベントで走るのは久しぶり。テストイベントと言うことで参加費1000円だったので出てみることにしました。自宅から会場まで320km程、久しぶりの遠出。胸の痛みも出て、夜中からの移動は結構しんどかった。歳のせいか車の運転もちょっと辛くなって来た。
大会のコロナ対策はしっかり取られていて安心でした。マスクを着用せず走る参加者の割合がどの位かは判りませんでしたが、思ったよりは多かった感じ。走ってる最中は付着用でも良いと思いますが、休憩所での着用はした方が良いかな。
コース前半は琵琶湖湖畔とマキノのメタセコイア並木道、後半は余呉湖が見所のコース。サポートライダーの方、レース系の人が多そうで、後ろに付いて走っている間はまあまあハイペースでした。特にスタートからマキノまで付いて行かなくても良いのに無理して付いて行ったのでなかなかしんどかった。メタセコイア並木道はビワイチで新緑の頃訪れてますが、秋もなかなか良い景色。しかし凄い人出で全然我慢の三連休にあらず。第二チェックポイントを過ぎてから、何を勘違いしたか道間違いをしたと思って、第二チェックポイント近くまで戻ったりして無駄に7km程走ってしまいました。余呉湖は名前は知ってましたが訪れるのは初めてでした。第三チェックポイントからこのコース一番きつい峠を越えてゴールへ。最後も高速トレインに乗って付いて行ったので何処を走ったのやらといった感じ。もう少しマイペースで走っても良かったかと。来年以降も開催されるようならもっと景色を楽しみながら走ろうかと思います。

f:id:Il_Pirata:20201206090306j:plain

スタート

f:id:Il_Pirata:20201206090328j:plain

賤ヶ岳隧道からの眺め

f:id:Il_Pirata:20201206090416j:plain

マキノのメタセコイア並木道

f:id:Il_Pirata:20201206090447j:plain

f:id:Il_Pirata:20201206090457j:plain

f:id:Il_Pirata:20201206090511j:plain

余呉

f:id:Il_Pirata:20201206090528j:plain

近江ちゃんぽん