透明醤油

以前がっちりマンデーで紹介されていて知ったと思いますが、ふと思い出したので買ってみました。100mリットルのボトルは500円と醤油としては無茶高いので業務用1リットルを1100円で購入しました。確かに透明。刺身や豆腐に掛けても素材に色が付かないのが綺麗ですが、人間は見た目でも味を判断しているので、食べるとちょっと不思議な感覚になりますね。あと、醤油が掛かっているのかいないのか判らないので必要以上に掛けてしまいます。薄口が好きな私としては濃い上に掛け過ぎになるとかなり辛いのでスプレー容器に入れて吹き掛けて使おうと思います。

f:id:Il_Pirata:20200430135241j:plain