09/21 落合峠

今年はツールドにし阿波に出ようと思っていましたが中止になったので個人的に落合峠まで走って来ました。落合峠も久しぶり、ドライブと寒峰・烏帽子山登山で2回は訪れていると思いますが、自転車で登のは初めてです。
加茂農村公園に車をデポしてスタート。アップも無く最初から上りなのが辛い。自転車でバランスが取れる最低のスピードで登りました。中盤、標高500m~桟敷峠(標高約1000m)辺りが急坂続きで蛇行を多用しました。久々に休まず1000mUPでした。桟敷峠はT字路になっていて峠と言うより分岐点といった感じ。そこから標高で100m位下り深淵まで降りると落合峠までの上りになります。再び600mUP。綺麗な渓流沿いの道、林もブナ林になり傾斜も緩くいい感じ。このまま峠までと思いましたが、峠の手前がちょっと急坂でした。3時間半もかかって落合峠に到着。景色を肴に暫し休憩。流石に標高1500mだと汗冷えで寒い!
今回は頑張る気はなかったので落合峠で折り返す。ウィンドブレーカーを着ても寒くガタガタ震えながらゆっくり下る。途中ロードのお兄ちゃんが一人登って来ましたが、自転車と出遭ったのはそれだけでした。もう少し登る人が多いかと思ってましたが。桟敷峠からは六地蔵峠方面へ進み、山の斜面に点在する集落の中を九十九折に降りました。日本の原風景の様な景色を楽しめて、こちらのコースを選択して正解でした。

f:id:Il_Pirata:20200922190712j:plain

加茂農村公園からの眺め

f:id:Il_Pirata:20200922190746j:plain

桟敷峠

f:id:Il_Pirata:20200922190810j:plain

落合峠

f:id:Il_Pirata:20200922190834j:plain

六地蔵

f:id:Il_Pirata:20200922190856j:plain

日本の原風景的景色