8/27 小熊山、仁科三湖サイクリング

NHKのCYCLE AROUND JAPAN 長野編で見た小熊山から木崎湖を見下ろす景色が素晴らしく是非一度見てみたいと思い、連泊して乗鞍の翌日に行ってみました。木崎湖については30年ほど前に訪れています。旅の途中で木崎湖ユースホステルに泊まったら、丁度その日が花火大会の日で湖畔から花火を見たのが印象に残っています。その木崎湖からスタートする予定でしたが駐車場が8時からオープンで、他に停めても良さそうな場所も無かったので止め、お隣の中綱湖へ移動しスキー場の駐車場に止め、そこからスタートすることにしました。(後で気付きましたが中綱湖の傍にも駐車場があったようです。)
と言うことで、前日に続きいきなりアップ無しのヒルクライムからスタート。急坂が延々続いて昨日のレースより苦しく峠に着いた時には汗ダクダクでした。一転して峠から小熊山山頂方面へは緩やかなアップダウンが続く道で綺麗な自然林の中を走れるのでなかなか良い雰囲気。「延々こんな道が続いたら良いな」なんて思って走っていると突然林が途切れ明るい展望所に出ましたが、そこがテレビで見た風景の場所で、パラグライダー発信基地でした。道から芝生の上を少し下ると木崎湖が真下に見下ろせテレビで見た通りの絶景でした。早速愛車写真を撮ろうと思いますが、自転車を立て掛ける物も無いので、地面の凹凸を利用として何とか自転車を自立させ写真に収めました。そして、ドローンも持って来たので動画も撮ろうと思った矢先にパラフライヤーの人達がやって来ました。飛び立つところを見たことが無いので、これも良い機会と見物させて貰いました。結構準備や確認、風待ちに時間がかかり3人全員が飛び立つまで小一時間くらいかかりました。皆さん飛び立った後ドローンを飛ばして撮影していましたが、パラフライヤーの人達が思いの外早く帰って来て、練習後これからちゃんと撮影しようとしたところで途中終了となってしまいました。
当初の予定では白馬辺りまで行くつもりでしたが、ここで2時間近く費やしてしまったので断念。この後は仁科三湖を巡るだけの30km程の短いサイクリングになってしまいましたが、小熊山から期待通りの景色を見ることが出来たので満足行くのサイクリングでした。


林を抜けポッと明るい展望所へ出る。

愛車写真

自転車無しの写真

パノラマ写真

パラグライダーの写真




コース