8/26 マウンテンサイクリングin乗鞍2018

21、2年ぶりくらいに乗鞍のヒルクライムに参加しました。乗鞍は過去3回くらい出たでしょうか。土曜日に鈴鹿の個人ロードとチームTTを走った後、乗鞍に移動して日曜日はヒルクライムなんてことをやった年もありました。自転車のヒルクライムは2X年ぶりですが、2012年に乗鞍天空マラソンで同じコースをRUNで走っているので乗鞍は6年ぶりです。
30才台の頃も重量級だったので坂は好きでも遅く1時間26分が一番良いタイムだったと思います。今思うと5年くらい前、一番ランニングで走れた頃、体重も今より大分軽かったので、その頃チャレンジしたら面白かったかなと。30才代の頃の体重に戻り、+2X才加齢、高血圧の影響か思い切り頑張れない状況、さてどうなりますか?

土曜日の受付
会場に着くとブースが沢山出ていたりして昔と違い凄く華やかになってました。試走しても良いかと思ってましたが上の方は天気が悪そうなので止めました。

当日
松本市内のホテルを3時に出て4時過ぎに着きましたが、なかなか駐車場が見つけられず結局林道の道路脇に駐車。昔はローラー台で入念にアップしてましたが、全くアップせずスタートラインに並びました。スタート地点からは山頂部も見えお天気は良さそうですが10m近い風が吹いているそう。7時29分にF2組スタート。最初はアップがてら呼吸が楽になるまでゆっくりと上ります。スキー場あたりでやっと呼吸が楽になったのでちょっとペースアップしてみましたが、やっぱり頑張り過ぎると胸の痛みが出そうなので直ぐにペースを戻し、後は同じペースで淡々と上ります。2人ほど同じペースの人がいて何度も前後していたので取り敢えず離されないことだけ考えて上りました。中間点で50分くらい、倍すると1時間40分、何とか30分台に出来たら良いが。しかし、標高が高くなり空気が薄くなるせいか疲れてはなくても徐々にしんどくなって来ました。森林限界を越えると風が強くなりましたが、今回は追い風な場面が多く味方になってくれました。最後は苦しみながらも晴れて最高の景色を楽しみつつゴール。時間は1時間40分26秒。まぁそんなものか。取り敢えず胸の痛みが出ず全開で頑張れるよう体を戻すところからですね〜。下りは一気に下るともったいないので要所要所で写真を撮りながらゆっくり下り乗鞍の景色を楽しみました。

スタート前

山頂部が見えて来ました。

悪魔おじさんに抜かれる(笑)

ゴール後の風景

乗鞍のパノラマ景色

愛車写真

下りでの写真

1995年のゼッケンがまだありました。

1996年の頃はゴール手前で詰まって歩いてゴールしてましたね!