3/24 湯原〜蒜山サイクリング

湯原ダムを起点に蒜山自転車道を一周して来ました。
先ずは気になっていた昔の湯原温泉ロープウェイがあった場所へ登ってみましたが、その途中から眺める湯原湖と大山の景色が綺麗でした。今日はこれを見れただけで十分満足でした。蒜山自転車道は全線完成する前に自転車を止めたので一周するのは初めてでした。自転車道の南側の道は繋ぎ程度かなと思ってましたが、蒜山の魅力を知るにはこちらの方が良いですね。帰りは昔の中和村方面へちょっと寄り道して湯原へ戻りました。最後トンネルを避けようと旧道を通るつもりでしたが、旧道のトンネルが危険ということで通行止め。止む無くトンネルを通りましたが、後ろから追突されそうでハラハラしました。今後はここは避けたいですね。
今回走ってみて思っていた以上に見所もあったので、またこの辺りの道もあちこち走ってみようと思います。


湯原ダムから砂湯を見下ろす。良く見たら昼なのに誰か一人入ってた。

湯原湖と大山

綺麗な昔の小学校校舎

縁起の良さそうな名前のバス停 地図を見ると「のりと」ではなく「のっと」と読むよう。

古そうな橋だけど平成に出来た橋でした。

三木ヶ原からの蒜山三座

道の真ん中でくつろぐ猫ちゃん。何にも食べ物持ってなかったよ〜、ごめんね。