4/21 UFOライン単独アタック

4/8に冬季閉鎖中のUFOラインを走る大会に出る予定でしたが、季節外れの雪で中止になったので、個人的に走りに行きました。UFOラインを自転車で走るのは昔瓶ヶ森林道が未舗装の頃MTBで走って以来です。
スタートは寒風山トンネルを抜けて高知県側に3kmほど下った所にある道の駅木の香。走り始めは朝も早く寒いくらいでしたが、寒風山の登山口を過ぎてUFOラインに入ってからは日差しを受けると暑さを感じるくらいになりました。UFOラインに入っても前半は殆ど上り。最高点の瓶ヶ森の登山口までは1000m以上登るので流石に上りが長い!東黒森を過ぎた辺りからがコースのハイライト。展望が開け素晴らしい景色が一望出来ました。石鎚山もクッキリ。よさこい峠から長沢ダムへ下りる予定でしたが、お腹が空いたので、降りる前に土小屋の食堂で食事を採ろうと行ってみましたが、何とまだこの時期営業開始前なんですね!自販機もまだ準備中で飲み物も補給できず当てが外れました。持って来たのはダイソーの甘栗一袋のみ、半分だけ食べて再スタート。よさこい峠からの下りは道も狭く路面も良くないのでスピードは出せません。ずっとブレーキングするので手がだるく下りだけど時々休み休み下りました。途中の沢から見上げる筒上山が凄い高度感で、ここが登山口だったりしたら気持ちが萎えそうなくらいでした。この道も昔吉野川源流点に行った時に通っているはずですがもうすっかり記憶にありませんでした。
R194まで降りてもまだ65km程、予定では南から廻って早明浦ダムへ行き周回するつもりでしたが、前半に時間を使い過ぎ無理そうなので、道の駅へ戻る手前から早明浦ダムまで往復に変えました。兎に角ダム湖が長く、思いの外ダムまで遠く感じました。早明浦ダムと言うと渇水の時によくニュースに出て来ますが、本日は満々と水を貯めていました。行きは北側の主要道を、帰りは南側を通りましたが、南側はほぼ車の通らない道でした。車が来ないけど道の狭さ、路面の悪さとトレードオフなのでどっちが良いかは難しいところです。
道の駅木の香に戻って丁度150km。結局、補給はダイソーの甘栗一袋だけだったので疲れました。150kmくらいならそんなに食べなくても走れますが、パフォーマンスが落ちるのでもっと食べ物を持っておくべきでした。参加賞で入浴券を送って貰っていたので、併設の温泉で疲れを取ってから帰りました。