4/1 灘崎クリテ

近場で開催のミニレースで参加費も高くなかったので出てみました。ロードで本気モードで走るのも気後れしたので、バラエティー(ロード以外の車種)にエントリー。

場所は灘崎レイクサイドパークの堤防の内側の普段は自動車の運転練習場?になっている所。昔、ランニングで夜な夜なよく走っていた場所ですが、自転車で走ることになろうとは思ってなかったです。1周800mを20周しますが、1周の距離が短いだけに直ぐにコーナーがやって来て立ち上がりでダッシュしないといけないから他のレースを見ていると結構辛そうです。

バラエティーの参加者はたったの9人。私も含め殆どの人がミニベロでしたが、クロスバイクとMTBがそれぞれ1人いたかな。クロスバイクはロードと変わらない仕様で「そりゃ反則やろ」と皆に突っ込まれてました(笑)ミニベロの人もビンディングペダルにしている人が何人かいて「みんなやる気満々」じゃないですか!

スタートすると7人ぐらいの集団の後ろに付いて走ります。ミニベロで走るのも久しぶり。ロードに慣らされるとミニベロでのコーナリングが逆に難しかったりして、序盤の周回ではコーナーで膨らんで遅れてはダッシュして追い付く展開。加えてフラットペダルのため足がペダルから外れて2度ほどヒヤっとしました。「ビンディングペダルまでしなくても」なんてスタート前は思ってましたが、レースでフラットペダルは危険ですね。安全のためにもレースではやはりビンディングペダルにしなくてはと思ったのでした。後半はコーナリングにも慣れ、楽に周回出来るようになりました。最終周の最終コーナーを5番手くらいで入りましたが、コーナー入りの所で2番手と3番手に少し開きが出来、それを挽回できずに集団の3番目でゴール。集団から逃げている人が1人いたので結局4位でした。あと1人でしたね〜。