3/26 瀬戸内アイランドトレイルin呉・上蒲刈島

去年はくだまつ笠戸島アイランドトレイルに参加したので今年は姉妹大会と言える呉・上蒲刈島に参加しました。
距離20kmだし、それ程高い山も無いし、ちょっとナメてたら、なかなかにきつかった。まあ練習あまり出来てないのと体重増が大きな要因ではありますが。最後、舗装路を下ってそのままゴールだと思って力を出し切ったら、ゴール手前で2km程のアップダウンのあるコースを周回してからのゴールで、この2km、精神的にも体力的にもダメージ大でした(^^;これもコースをちゃんとチェックしていない自分が悪いんですけどね。コースについてもう一つ言うとHPの高低図は300mの山になっていましたが、実際は450mくらいの山。標高差300mにしては上りが結構長いなと思ってました。これも地図を見ておけば直ぐに気付いたことで、今回は兎に角準備不足でした、反省。
コース的にはがっーと上ってがっーと下ることの連続なのできついですが、穏やかな瀬戸内海の風景が各所で見られ癒してくれます。奥宮さんプロデュースのレースは制限時間を多く取ってくれていて、完走はそれ程難しくないので、もっとゆっくり楽しんで走っても良いのですが、レースとなるとつい頑張ってしまいます。これまた反省。