くだまつ笠戸島アイランドトレイル

今年の初レースとして参加しました。

遠出するからには1日楽しめる(苦しめる)長距離のレースに出たいという思いがあるので、28kmのレースはどうしようかと思いましたが、
フェイスブックで紹介されているコースを見ると変化に富んでいて楽しそう。
・第1回大会である。
・奥宮さんプロデュースのレースには出たことがなかったので出てみたい。
という理由で参加することにしました。

参加してみての感想としては
・ボランティアスタッフや島民の方の熱い応援、島全体で大会を盛り上げようという気持ちが伝わって来て、それだけでも行って良かったなという思いです。高齢の方がコース誘導とかされていて頭の下がる思いでした。感謝。
・コース的にも楽しめるコースでした。奥宮さんの話では最初はかなり荒れていてレースに使えるのかな?といった感じだったそうですが、整備していただいて凄く走り易いトレイルになっていました。これについても感謝したいですね。
 良い点を挙げると
 ・トレイル率が高い。
 ・標高が200m台の山なので、そんなに長いアップダウンがない。小刻みなアップダウンの繰り返しが多いので、結構走れる。(その分休み所が無いので苦しいけど)
 ・変化に富んだコースが楽しい
  河津桜を見ながらの走り出し。
  恐竜の中を潜ってトレイルへ。
  山の諸所から見られる瀬戸内海の眺望
  山の中にある戦争の遺跡
  綺麗な砂浜から断崖の水平道へ。
  海上遊歩道を走ってゴール。
  特に断崖の水平道が一番気に入ったかな。

また参加する時は制限時間を目一杯使ってもっとじっくり楽しみたいですね。

個人的なトピックスとしては
 ・長距離移動での当日参加だと寝不足になって、レース中でも眠くて仕方ないことがよくあり、そんな日は大概体調もダメ。今までは目的地に着いてから仮眠をとるようにしていましたが、今回は移動中に眠くなったら、即刻SA・PAで仮眠を取るやり方に変えてみました。結局3回SA・PAに寄って計4時間程寝たら、レース中全く眠気も無く、最近になく体調も良かったです。やはり眠い時に寝ることが如何に大事かが判りました。
 ・体調がまずまずだったので、そこそこ頑張ってみることに。練習不足なのでどうかと思いましたが何とか5時間は切れました(4時間48分22秒)

。アベレージ6km/h近く出せたので今の状態では上出来かな。
 ・inov−8のシューズ(TRAILROC245)を、いきなりレースで実戦投入してみましたが、雨で濡れ滑り易い土道でグリップしてくれて、一度も転倒に至らずに済みました。少し滑っても最終的にはグリップして止る感じで、安心して下れました。ただ、ミューの低い舗装路で滑って怖かった。

そんところでしょうか。

スタート風景

河津桜

恐竜を潜ってトレイルへ突入

トレイルを駆け下る

奥宮さんに追い越されたところ

三好さんにも抜かれ暫し付いて行く

白浜海岸

断崖の道を走る

海上遊歩道を走ってゴール

コース図・プロフィール図