3/20 丸山

3連休最終日は午前中用事があったので午後から始動。蒜山に着いたのは13時前。林道川上2号線の起点に駐車して手早く準備してスタート。丸山は蒜山ベアバレースキー場の奥に見えている山。まだ登ったことは無かったので行ってみます。まずは野土路乢への旧道を上り、道がUターンする所から1060mピークへの尾根に取り付きます。最初は植林の中の急登、緩斜面になった所で自然林となり奥へ奥へと進むも1060mピークまで思ったより遠かった。ピーク手前で左へ進み、2つ目のピークが丸山のピーク。雪庇が凄く張り出している所もあれば雪が解けて地肌が覗いている所もあり最後の上りは少し手古摺る。丸山は登り切ったところから更に奥でした。展望は無し。こんな山でも登る人はいるようでテープが幾つか付いていました。少し戻った所からは南側の展望があり、間近の耳スエ山が綺麗な山容を見せていました。かなり昔に1度だけ登ったことがありますが、こうして丸山から見ると上の方は広範囲にブナ林が残っているようなので先程の1060mピークから縦走するのが面白そう。これもまた来年以降のお楽しみにしましょう。1060mピークからは野土路乢へ降りることに。途中の鉄塔のある1043mピークが唯一北側の展望があり大山〜蒜山が望めました。また今歩いて来た1060mピーク〜丸山も見ることが出来ました。野土路乢からは旧道を下って駐車地へ。大して歩いてないと思いましたが、それでも9km弱はありました。