7/30 横倉山

天狗高原の後は横倉山へ。一般的にはそんなに面白い山ではないと思いますが、花に興味がある人には楽しい山で、10数年前からちょくちょくお邪魔してます。コオロギランやトサジョウロウホトトギスにはまだ早いのでこの時期訪れる人もあまりありませんが、今回は良い出合いがありました。この山を毎日の様に歩いているという地元の方に出合い、山を案内していただき、珍しい花にも出合うことが出来ました。その中でも「鳥形山系の花たち」という本に載っていてずっと前から見たいと思っていたイイヌマムカゴに出合えたのは嬉しい出来事でした。これはかなり珍しいとのことで、横倉山でもここだけと言われていました。この方、私より年配の方でしたが、毎日歩かれているだけあってかなりの健脚、スタスタと歩かれるのでついて行くのがしんどかった。その方と別れたあと、もう少し散策していると、今度はこの山で光るキノコを発見したという方に出合いました。最近横倉山は光るキノコでも有名になっていることは知っていましたが、その発見者の方に出合うとは。いろいろと情報をいただいたので来年は見に行こうかなと思います。6/10〜6/20辺りが見頃だそうです。
イイヌマムカゴ

アオフタバラン

フタバラン?

マヤラン

ヒメノヤガラ

ナツエビネ

ナツエビネ

モロコシソウ

ヤマジオウ

ケイビラン

ヤブミョウガ

キツネノカミソリ

シギンカラマツ

キヌガサタケ