6/26 ウチョウラン

同じ日、別な場所ではウチョウランに出合えました。これは全く予期せぬ出会いでした。ふと断崖を覗くと何か赤紫の花が咲いていて、よく見るとウチョウランでした。身を乗り出せば何とか間近で撮れそうな所に1つだけ咲いていて、「ウチョウランを採るために落ちて死んだ」なんて例もあるよな、と思いつつもギリギリまで近寄って撮影。撮影を終えてヤレヤレと先に進むと全然危なくないところに咲いているではないですか!「それを早く言って」と心の中で叫んでしまいました。綺麗なランの花は大概手が届く所は盗られてしまっていると思い込んでいましたが、ここは山道の脇の手に届く所に残っていて、ちょっと嬉しくなりました。結局本来の探し物は見つかりませんでしたが、予期せぬ良い出会いが待っていてくれたのでした。






その他の花
クモキリソウ

ササユリ

ギンバイソウ