7/2 斑鳩寺のフウラン

トレイルレースの行き帰りを利用して社寺の社叢林に咲くフウランを見てきました。
一か所目は太子町の斑鳩寺。斑鳩時は街中の大きなお寺でした。お寺は斑鳩寺ですが地名は鵤というのが面白いですね。丁度境内で骨董市をやっていて業者の人が大勢おられたのでフウランのことを訊ねると花の咲いている場所を指差し教えてくれ、探さなくて済みました。一人の方が「大勢写真を撮りに来るけど何と言う名の花」と訊いてこられたので
「フウランです。」
「えっ、フウリン?」
「いえ、フウランです。」
という会話が面白かった。写真を撮っているだけで汗が出てくるくらい暑かったので、おじさんにはフウランより風鈴の音の方が良かったかも。
3年ぶりくらいに一眼レフを出動させましたが、使い方を忘れていてアタフタ。当初200mmのレンズで十分かと思っていたら結構高い所に咲いていたので400mmのレンズで撮りました。