6/26 キンセイラン再訪

十年越しでやっと出合えたキンセイランなので、2週連続で観察してみることにしました(他人に聞けばもっと早く出合えたかもしれませんが、それだと感動が薄いですからね)。先週見頃だった株はもう終わりかけになっていました。花は閉じる形になって終わるみたい。こうなると見つけ難く、1週間しか経ってないのに「あれっ、どこだったっけ」って感じで焦点が合うまで時間がかかりました。また、先週も見て回った筈なのに新たに数株を発見。記憶は曖昧だわ、見ているようで全然見てないやらで、衰えを感じる瞬間でした^^;先週見つけた株と合わせると全部で10株程を確認。もう少し広範囲に探せばまだあるかも知れません。今回は日差しも十分あり金星のように明るく輝いてくれました。