3/30 櫃ヶ山〜星山周回

蒜山を周回しようと思いましたが、上蒜山辺り眺めるとまだ雪が有りそうなので止めて、櫃ヶ山〜星山を周回しました。林道が出来たので最近は林道の登山口からちょっと狡してスタート。登山道の上りを頑張る練習をしてなかったので今日はそれをテーマにしてみます。櫃ヶ山の急な上りは何時登ってもキツく脹ら脛に来ます。
汗だくになりながら山頂に着きますが、流石に県北の山、吹く風はまだちょっと冷たく熱くなった身体には心地よかった。このところ走り続けているので疲れが溜まっているのですが案外今日は調子が良さそうなのでこの後もそこそこ頑張ってみることにしました。距離10kmのトレイルを終えて、星山登山口の水場で水をいただくのが何時もの楽しみ。小休止したら、そこから6kmの舗装林道。中盤上りがあってちょっとしんどいし何時も長く感じます。最後が急な下りなので最後だけペースアップし2時間41分で周回完了でした。